カモブログ

テストです

IQが人生に与える影響とは

今回はIQが私たちの人生にどこまで影響するのかをまとめました。

 

 

貧困で認知機能は低下する

プリンストン大学で行われた研究によると、貧困は人々の認知機能に大きな影響を与えるとされています。貧困に伴う関連する問題への対処には多大な精神的エネルギーが必要であり、その結果、貧しい人々は他の生活の分野に注力するための「脳のパワー」が少なくなるのです。これにより、彼らは間違いや悪い決定を下しやすくなり、それがさらに彼らの財政上の苦境を増幅し、継続させる可能性があるというのが、科学誌に掲載されたこの研究の結論です。

この研究は、持続する貧困の原因について独特な視点を提示しています。研究者たちは、貧しいこと自体が、貧困から抜け出す道を見つける集中力を人々から奪う可能性があると示唆しています。お金が少ないことに起因する即時的な影響に対処するための絶え間ない努力によって、人の認知機能は減少します。その結果、教育や職業訓練、さらには時間管理など、複雑で間接的に関連する事柄に集中するための「精神的リソース」が少なくなるのです。

研究者たちは、低所得者が共通の認知および論理テストでどのようにパフォーマンスを発揮するかを調査しました。その結果、金銭問題に悩む人は、平均的にIQが13ポイント低下するか、あるいは一晩丸々の睡眠を失ったような認知機能の低下を示すことが明らかになりました。

しかし、金銭的な懸念が軽微である場合、低所得者は裕福な人々と同様のレベルで適切にパフォーマンスを発揮しました。これは、貧困の状況がその人の認知能力自体に影響を与えているわけではなく、その状況に対処することが精神的リソースを消耗していることを示唆しています。

研究者たちはまた、インドのサトウキビ農家を対象にした研究も行いました。サトウキビの収穫が年に一度のため、これらの農家は収穫後には裕福になり、収穫前には貧困に陥ります。収穫前後で同じテストを行った結果、収穫後には両方のテストでパフォーマンスが向上することが確認されました。

この研究は、貧困が認知機能に与える影響が、より一般的な「不足」の影響と関連していることを示しています。不足とは、人々が自分のニーズを満たすために経験するお金、時間、社会的つながり、あるいはカロリーの不足を指します。不足は「精神的帯域幅」を消費し、生活の他の関心事に割り当てられるはずだったリソースを奪います。

このような発見は、貧しい人々を支援するためのサービスが、貧困がその人の時間と思考に及ぼす支配力に適応する必要があることを示唆しています。これには、よりシンプルな援助申請書や、支援を受けるためのより多くの指導、または予期せぬ欠席に対してより寛容なトレーニングや教育プログラムが含まれます。

この研究は、「Poverty impedes cognitive function」と題して、科学誌に2021年8月30日に掲載されました。研究は国立科学財団、国際金融公社、インドのIFMRトラストによって支援されました。

 

国民の平均 IQ値が与える影響

経済学という科学は、常に進化しています。古くから、経済学者たちは市場の自由度や資源の分配、貿易のパターンなど、多くの要因が国の富をどのように形作るかを研究してきました。しかし、最近の研究では、国の経済的繁栄を左右するもう一つの重要な要素が浮き彫りになっています。それは、「国民の知能」です。

「最も裕福な国は最も賢い国なのか?」という問いは、経済学のこの新しい領域を探るものです。この問いの背景には、最近の一連の研究があります。これらの研究は、国の平均IQと経済成長の間に相関関係があることを示しています。例えば、心理学の専門誌「Psychological Science」に掲載されたある研究では、90ヶ国のテストスコアを分析し、人々の知能、特に最も賢い上位5%の人々が、その国の経済力に大きな貢献をしていることが明らかにされました。

研究によると、国民の平均IQが1ポイント上昇するごとに、一人当たりの国内総生産GDP)が229ドル高くなるという。さらに、最も知能の高い上位5%の人口がさらに知能を高めると、一人当たりのGDPが468ドル高くなるという驚くべき結果も示されました。

これらの発見は、経済成長における「人的資本」の価値を強調しています。人的資本とは、労働力を構成する人々の資質、つまり教育、スキル、健康、そして認知能力を指します。経済学者のハイナー・リンダーマンは、特に認知能力、つまり問題を効率的かつ非暴力的に解決する能力が、経済的生産性に影響を与えると述べています。

しかし、ここで重要なのは、単純な因果関係を超えた理解です。裕福な国々が必ずしも賢い国であるとは限りません。また、知能が高い国が必ずしも経済的に裕福であるとも限りません。国の富は、教育システム、医療アクセス、社会的安定性など、多くの要因によって形成されます。知能はその一部であり、国の政策や社会的な構造と相互に作用するものです。そのため、経済的繁栄を達成するためには、認知能力だけではなく、これらの要因を総合的に考慮することが必要です。

この複雑な相互作用の中で、特に興味深いのは、知能と経済成長の関係が相互に影響を及ぼす可能性があるということです。例えば、裕福な国々ではより良い教育システムや健康サービスが利用可能であり、これが国民の認知能力の向上に寄与する可能性があります。逆に、高い認知能力を持つ国民がいれば、彼らは経済成長を促進する革新や効率的な政策の実施に貢献することができます。
結論として、裕福な国が賢い国である可能性はありますが、それは多くの他の要因と組み合わせて考慮する必要があります。経済発展には、国民の知能の高さだけでなく、その知能を如何に活用し、持続可能な発展に結びつけるかが重要です。未来の経済研究では、このような複合的な視点がさらに重要になってくるでしょう。

 

長寿とIQの関連性

人々はこれまで以上に長生きしています。2015年の世界保健機関の報告によると、日本人は平均寿命が84歳で最も長く、アメリカ人は77歳となっています。同時に、一部の人々が他の人々よりもはるかに長生きするという不平等も存在します。では、この寿命の不平等を何が説明するのでしょうか?

疫学研究は、ライフスタイルが重要であることを確認しています。2012年に予防医学に掲載された研究では、8,000人以上の人々を5年間追跡し、非喫煙者は死亡リスクが56%低く、運動をする人々は47%低く、健康的な食事をする人々は26%低いことが明らかになりました。イタリアの研究者たちは、シチリアのモンティ・シカーニ地域の住民の食事を分析し、100歳まで生きる人々の高い割合を発見しました。彼らは身体的に活動的で親族との密接な接触を持ち、伝統的な地中海食に従っていることが分かりました。

さらに驚くべき発見は、IQと死亡率の間に強い関連性があるということです。より高い知能は平均的に長い寿命を意味します。この関係はエディンバラ大学のイアン・ディアリーと彼の同僚によって広範に文書化されており、スコットランドのメンタルサーベイのデータを使用しています。1932年にスコットランド政府はほぼ全ての11歳の子供たちにIQテストを実施し、60年以上後、ディアリーと彼の同僚は、76歳の時点で生存している人々を特定しました。結果は驚くべきもので、15ポイントのIQの優位は生存の可能性を21%増加させました。

このIQと死亡率の関連性は、世界中で20以上の縦断研究で再現されており、認知疫学という分野が誕生しました。この新しい分野からの主な発見は、社会経済的要因だけがIQと死亡率の関係を完全に説明するわけではないということです。スコットランドの中央地帯で行われた研究では、IQスコアと1970年代初頭に実施された国民健康調査の参加者の回答を結び付けました。研究者たちは、経済階級と「欠乏」を統計的に制御しても、IQと死亡率の相関の約30%しか説明できないことを発見しました。

この証拠は、遺伝子がIQと長寿の間の関連に寄与していることを示唆しています。